2012年7月30日月曜日

【アート】 Thanh Chuong's Viet Palace 01

Soc Son, Hanoi
【Thanh Chuong's Viet Palace】 01
現代美術家の作った懐かしくて新しい場所

第2回目のデザイナーズ交流会は、
ドゥオンラム村への遠足の予定でしたが、
集まった4名のうち、3名が既に訪れたことがありました。

そこで、ここはベトナム!とばかりにフレキシブルに予定を変更し、
ハノイ空港近くのSoc Sonにある
「Thanh Chuong's Viet Palace」 を訪れました。


Thanh Chuong Viet Palace


現代画家の Thanh Chuong が開いたこの館は、
ベトナム各地より、古い建物と民芸品を収集した、
建物園と民藝館をあわせたような場所。


ハノイよりタクシーで約1時間、空港の手前を左折し、
緑の中を走り抜ければ、レンガの門が突然現れます。


エントランスゲート

シンプルなブルーストーンの看板


ゲートをくぐり、大きな枝振りの樹木の下を進むと
約1ヘクタールの土地の中に大小20余りの建物が並びます。
あいにくの小雨でしたが、
雨に濡れた路地が、なんだか日本のお寺を思い出させるような
そんな懐かしさがこみあげてくるランドスケープでした。
週末にお気に入りの小説を持って、ゆっくり訪れたりできたら
最高だろうな、と想像。

雨に濡れた路地

緑に臨むバルコニー
続きます!その2へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookファンページ